絵本文化推進協会
閉じる

専門家紹介

全国各地のイベントや学校活動に、絵本や読書を楽しむ時間を充実して頂くために、絵本専門士や朗読指導者が伺います。

派遣イメージ派遣イメージ

学校や図書館での読み聞かせ

学校教育の一環としての図書館活用や地域活性に最適

読書の楽しさを知るための入り口として、学校での読み聞かせが推進されています。
先生の負担を増やすことなく読み聞かせの時間を持つことができます。
学校教育の一環としての図書館活用を充実させることが期待できます。専門家をご紹介して、行政機関、自治体様の各種取り組みをサポートします。

朗読会や朗読教室

朗読教室や地域イベントなどで絵本とふれあう時間を

声を出して本を読むことで、健康や心のゆとりを持てるとされているのが朗読です。
実際に趣味やボランティアで朗読をされている方のための講師紹介や、朗読会を開催する際の朗読者紹介、絵本作家の講演会など、さまざまな企画をサポートします。

書店や企業イベントでのおはなし会

子どもたちの感性や考える力を育てる読書教育として

子どもの教育支援や地域の教育活動の活性化としても有効なおはなし会や朗読会。
子どもたちの読書への興味を引き出すために、絵本への深い知識を持つ絵本専門士や心に届く言葉を伝える朗読指導者をご紹介します。

講師紹介依頼のお申込方法

おはなし会や朗読会などのイベントをご希望の方は、講師紹介依頼申込みフォームからお申込みください。お申込後、事務局よりご連絡をいたします。
講師紹介に時間を要しますので、実施日時まで1ヶ月程度の十分な日数を確保して、お申込みください。

申し込み手順申し込み手順

依頼内容・講師の都合によっては、ご希望に沿いかねる場合がございます。
人選は、イベントの内容に合わせて当協会にて行います。
講師紹介に際して、交通費等をご負担いただくことになりますので、予めご了承ください。

絵本の題材などのご希望や、ご不明な点などございましたら事前に事務局までお問合わせください。

講師紹介申込み