絵本文化推進協会
閉じる

絵本専門士一覧

活動地域は主な活動地域になりますので、実際に活動を行っている地域と異なる場合がございます。

北海道

氏名
活動地域
所属
久保 典子
北海道
学校司書

旭川市内の小学校で学校司書をしています。校内はもちろん、地域にも絵本の魅力を伝えるjことができるよう行動しています。

氏名
活動地域
所属
森 景子
北海道
 

大人になってから誰かに絵本を読んでもらったことはありますか?絵本は子どもの心にも大人の心にも豊かさを届けてくれます。いまモノではなくココロの時代です。子どもにも大人にも絵本の魅力を届けたいです。

氏名
活動地域
所属
笹山 愉香
北海道
札幌市図書情報専門員

年齢や月齢に合わせた本の選び方、読み聞かせの方法を教えることができます。また、読み聞かせの仕方に関しましては、発声の仕方から本の選び方まで指導、アドバイスができます。図書館関係者への選定の仕方、新しい図書館を立ち上げる際のアドバイスもできます。

氏名
活動地域
所属
根子 香代
北海道
月寒公園シェアライブラリー
氏名
活動地域
所属
若林 みずほ
北海道
 

絵本を活用する授業の研修会、保護者の心を癒し家庭読書を推進するための学習会、アイヌ絵本の読み聞かせやブックトーク、選書相談などに対応しています。学校図書館と公共図書館の連携について指導ができます。

東北地方

氏名
活動地域
所属
沓澤 佳子
秋田県
きのね心の健康クリニックよみ語りボランティア星とたんぽぽ

医師として言葉と感情について学んでいます。絵本と子育てを楽しむ絵本講座、図書ボランティア向けの研修会も承ります。小・中学校、高齢者施設、障碍者施設での読み聞かせ会の開催も実施しています。

氏名
活動地域
所属
髙橋 智子
青森県
認定こども園八戸文化幼稚園・一般社団法人八戸市読書団体連合会

読み聞かせ会の企画、子育て中のお父さんお母さんに選書のアドバイス、心に響く絵本の魅力を伝えます。食育に絵本を取り入れた調理教室が出来ます。

氏名
活動地域
所属
木村 明美
青森県
親子読書「わっこの会」・公益社団法人全国学校図書館協議会

赤ちゃんから青少年、大人、高齢者の方までと幅広い層に見合った絵本の紹介をしたいと思います。教員時代は」司書教諭として学校図書館運営と家庭読書の大切さを伝える活動をしていました。その経緯を基に子育て講座や青少年健全育成講座などを開催することが出来ます。また、読書会の運営者として、お話会の企画、手遊びやレクリエーションの楽しみ方などもお伝え出来ます。

氏名
活動地域
所属
蛯名 智子
青森県
 

地域で絵本の読み聞かせと、絵本を介した子育ての楽しみ方を伝える活動をしています。幼稚園・小学校教諭の経験と現役子育て期である立場から、子どもの発達に合わせた選書のアドバイスができます。また、心の土台づくりにおいて重要な幼児期の過ごし方や就学前教育から小学校教育へのスムーズな移行のための講座が得意です。今後は、絵本を用いた遊びから学習に繋がるワークショップなども充実させていきたいです。

氏名
活動地域
所属
森下 沙耶
岩手県
 

盛岡市内の保育園で保育士をしています。子どもから大人まで年齢に合わせた、お話し会の企画や出前をします。保育士や幼稚園教諭、小学校教諭向けに選書の方法や読み聞かせのアドバイス等の講演も行います。ベビーマッサージの資格も保有していますので、親子の楽しいふれあいの時間を絵本やマッサージを通して提供していきたいと思っています。

氏名
活動地域
所属
藤村 友樹子
岩手県
KOTOSE音読教室
氏名
活動地域
所属
嶋田 ひろ子
岩手県
宮古読み聞かせの会「ぞうさんのミミ」

幼児から高齢者まで幅広く読み聞かせ活動を実施。おはなし会や読み聞かせボランティア養成講座、親子、中・高生の読み聞かせ講座など実施。子どもが絵本やお話を好きになるには、大人が絵本やお話に親しむことが大事というモットーで、「読み聞かせフォーラム」「音楽と語りのコンサート」「大人のための絵本の時間」など開催。コミュニティFMに「おすすめ絵本」の原稿提供など。

氏名
活動地域
所属
江刺 由紀子
岩手県
特定非営利法人おはなしころりん

地域の読書活動の推進を目的に団体を立ち上げたのが平成15年、絵本の読み聞かせ・地元の民話を題材にした紙芝居制作・絵本作家の講演会やイベント等を地道に継続してきました。東日本大震災以降は、絵本・読み聞かせ・図書活動を通して、人と人、人とまちのつながり作りや生きがいづくりにも取り組んでいます。子どもも大人も絵本を楽しみながら、地域課題の解決と新しい価値の創造を目指せるよう、日々の活動に励んでいます。

氏名
活動地域
所属
牧野 幹
岩手県
子ども広場・マグノリア

お話会の企画や出前をします。こどもからおとなまでが、広場に集うように絵本とふれ合い、その世界に浸ることを願い活動しています。

氏名
活動地域
所属
藤村 由美
岩手県
JPIC読書アドバイザークラブ、盛岡児童文学研究会

人生のさまざまなシーンに、また、日々の暮らしのふとした時間に、傍らに「絵本」があってほしいと思っています。絵と言葉の紡ぎ出す世界をまずは自分が楽しみ、まわりの人たちに紹介することで、その素晴らしさがさざ波のように広がっていけば素敵だと思いながら活動しています。

氏名
活動地域
所属
太宰 明子
宮城県
児童館、紙芝居文化の会、語り手たちの会、ブックトークボランティア「ランプ」、大衆紙芝居ネットワーク、お話ボランティア

乳幼児親子や小学生向けのお話会から中学生向けのブックトーク、大人のためのお話会(絵本café)など多様な経験を活かした活動をします。

氏名
活動地域
所属
依田 晴美
宮城県
ラボ・テューター

わらべうたやマザーグースなどによる親子遊び、絵本の読み聞かせ、ブックトークなどの活動を行っています。絵本や児童書の読書会「大人のための子どもの本を読む会」を定期的に開催しています。

氏名
活動地域
所属
伊藤 裕恵
宮城県
おはなしきんきらこ ひとみの会 絵本専門士仙台うてなの会 子ども読書コミニティプロジェクトみやぎ

幼児から大人を対象に、絵本の読み聞かせ、ストーリーテリングのおはなし会、ブックトークなどを行っています。また、子どもの造形教室での勤務経験を活かし、絵本の紹介と造形活動を組み合わせたワークショップなどもお引き受けしております。生の声(肉声)で語り届けること、子どもと楽しむことを大切にしたいです。

氏名
活動地域
所属
黒澤 浩子
宮城県
読み聞かせボランティアどんぐりころころ・おはなしポルタ

乳幼児から高齢者まで様々な年代のおはなし会を実施しています。また、読書活動に関する基本的な講習会や「小さい子のためのブックトーク」として「絵本の魅力」をお届けします。

氏名
活動地域
所属
岩谷 香
福島県
国立青少年教育振興機構

絵本を楽しみながら、身体をつかった遊びや自然体験ができる企画の運営・サポートをします。

氏名
活動地域
所属
田中 雄人
福島県
医療法人 仁寿会 菊池医院 THE 絵本。実行委員会

日頃は小児科待合室で読み聞かせ。4,10か月健診に来た子へ絵本を届ける取り組みを行っています。それらとともに、子育ての悩みに対し、アドバイスを行っています。
おはなし会や乳児絵本の選書相談。絵本に関する相談。絵本を通した子育て相談を行います。一人ひとりの心に寄り添っていきながら、温かな空間を提供いたします。喜怒哀楽をストレートに表現できる絵本。心で。想いを声にのせて絵本のぬくもりを届けます。

氏名
活動地域
所属
佐藤 真紀
福島県
南相馬市立中央図書館

絵本の読み聞かせや、お話会のプログラムの作成法などについて関する講座を行うことができます。

関東地方

氏名
活動地域
所属
加崎 湖都美
関東圏
NPO法人やさしいくらし企画・〇△□子ども食堂

学童支援員を8年、児童書店で「お話会」を担当、ブックスタートなど、子どもと絵本を繋ぐ活動を続けています。現在は絵本で子育てを応援する「〇△□子ども食堂」を主催しています。絵本には、子どもの成長を豊かにする様々な力があります。子どもの居場所や子供と関わる様々な場所で絵本を楽しみ、絵本を子育てに活用してもらう講座やイベントを主催しています。

氏名
活動地域
所属
中河原 優子
茨城県
 

野外イベント、親子イベントなどでお話し会を企画・開催し、多くの方に絵本の面白さを届ける活動に取り組んでいます。又、司会・保育士という仕事から得た経験や学びをもとに、絵本の世界を「自分の声」で届ける楽しさなどををお伝していきたいと思います。絵本に関する講演やイベントの司会・進行なども承ります。

氏名
活動地域
所属
谷島 広美
茨城県
 

「絵本」と「音楽」のコラボレーション! 歌やリズム遊びを盛り込んだ"おはなしコンサート"を企画、お届けします。

氏名
活動地域
所属
石川 仁美
茨城県
お話の会ぱたぽん

絵本の読み聞かせを主としたお話会をしています。また、読み聞かせボランティアを始めようとしている方へのアドバイスや文庫活動、学校図書館活動へのアドバイスもしています。一緒に絵本について楽しく学んでいきたいと考えて活動しています。

氏名
活動地域
所属
飯塚 みどり
茨城県
茨城県動物愛護推進員

動物愛護や動物福祉の為に、動物関係の絵本や紙芝居を使った啓発を行ってきました。盲導犬との関わりも長いので、盲導犬のお話しも出来ます。週に一度、こども病院と高齢者施設に犬を連れて行く「ふれあい活動」を行っていますので、犬を連れての活動も可能です。

氏名
活動地域
所属
小林 寛子
茨城県
 

現在、公共図書館司書として勤務。図書館でのおはなし会の他、朗読サークルに所属し、子ども向け、大人向けのおはなし会や朗読会に参加している。また個人でも、体験型絵本イベントを企画実施している。県立図書館司書、市立図書館司書の他、公立小学校図書室(学校司書)、公的総合病院図書室の業務経験あり。

氏名
活動地域
所属
小内 和代
群馬県

一般企業を経て、現在は保育士として勤務しております。母親として子どもを預けていた立場から預かる側になりました。現在は主に乳幼児、発達に不安のあるお子さんを担当しています。できる限り、ご要望に応じます!ご相談ください。

氏名
活動地域
所属
浅田 康江
群馬県
保育士養成校

元幼稚園教諭で、現在保育士養成校にて教員をしております。乳幼児への絵本の読み聞かせは30年以上の経験があります。子どもたちが笑顔になる瞬間、絵本の世界に入り込む様子が私の楽しみでもあります。子どもの目線に立って子どもと共に絵本の世界を楽しみたいと思います。

氏名
活動地域
所属
小屋 美香
群馬県
育英短期大学 保育学科

長年、保育者養成に携わっております。その経験を活かし、高校生・学生・保育者・保護者・祖父母等、それぞれの対象に合った研修や講演が可能です。絵本だけでなく、乳幼児期の発達のこと、子育てや保育の話、遊びや手作りおもちゃ等のワークショップも行います。認定絵本士養成講座の授業についてもご相談下さい。

氏名
活動地域
所属
余間 みゆき
栃木県
上三川町主任学校司書

小中学校の学校図書館に司書として10年以上関わっております。学校で読み聞かせを行っている先生やボランティアさん方に、ブックトークなどの絵本を紹介するスキルをはじめ、学齢にあった本の選び方、読み方のポイント、注意点などをお話しできます。

氏名
活動地域
所属
永野 みどり
栃木県
宇都宮文星女子高等学校

高等学校で音楽の教員をしています。専門はリトミック教育です。即興演奏で絵本に音楽を付けることもできます。音楽の力で絵本の魅力をさらに広げていけるような活動を目指します。

氏名
活動地域
所属
西谷 和子
栃木県
子育て応援サークルこっころ

012歳児親子を中心に、絵本の読み聞かせ会を開催しています。
親子で絵本を見る喜びを感じてもらえるよう、楽しい活動を心がけています。
不定期で、小学生や大人向けの絵本のワークショップの開催もしています。

氏名
活動地域
所属
大山 滋美
栃木県
認定こども園

子どもの年齢や生活に即した絵本を選び、その読み聞かせと共に遊びや造形活動に発展させ複合的に心身の発達を促すことが、子どもたちにとって大切なことだと考えています。

氏名
活動地域
所属
加藤 美智子
栃木県
人形劇・演劇 アトリエ びっき

絵本専門士としても表現者としても、多くの子どもたちにおはなしをさまざまな媒体を通じ伝えたい。

氏名
活動地域
所属
田村 真弓
関東圏
読み語りグループ(群馬県太田市内)

絵本は子どもにとっても大人にとっても素晴らしい読み物です。子どもにはその成長に大きな力を与えます。また、大人にはその心に寄り添い癒しの時間を持つことができます。絵本を題材に心のお話をしています。

氏名
活動地域
所属
雪竹 ますみ
埼玉県
 

「本は全てにつながる」をモットーに、様々なアートとのコラボレーションや、探求ワークショップ等を行います。読み聞かせのイベントも行うことができます。
小さな店舗や、公共施設、乳幼児からお年寄りまで、対象年齢も広く経験があります。
絵本だけでなく、読書を色々な形で楽しめる企画を立てていきます。

氏名
活動地域
所属
吉田 治美
埼玉県
 

「すべての教科を絵本と繋げる」小学校教諭としてのキャリアを生かし、授業の裏付けや興味・関心の充実を図る絵本を、先生をはじめ、児童・生徒・保護者・地域にも広めていきます!! 絵本は最高の教材です。子どもの学びに絵本の活用場面が増えるよう、絵本を用いた授業の導入・授業展開を提案していきます。

氏名
活動地域
所属
伊東 敬太
埼玉県
都立高校 

高校での実践経験を活かして、子どもだけでなく、学生や大人を対象とした読書活動や読み聞かせを活動の中心に入れています。あまり絵本を読まない人も一緒になって取り組める内容により、絵本への興味関心が引き出される工夫をしています。自治体職員や教職員を対象とした研修や、大学生を対象とした講義などにも登壇しています。

氏名
活動地域
所属
菅澤 真梨子
埼玉県
和光市役所 

公立保育士です。まだまだ小さな3児の母でもあり、仕事に育児に日々奮闘中!
「子どもにどんな絵本を選べばいい?」「保育者としての絵本の知識を深めたい」等の絵本に関する悩み、一緒に考えていきましょう。現役の保育士として、母として、双方の経験から絵本の素晴らしさをお伝えします。
保育関係者に向けた研修開催、親子向けの絵本講座に注力しています。

氏名
活動地域
所属
松村 美香
埼玉県
 

乳幼児をはじめこれから赤ちゃんを迎える若い世代の方から子育て中のご家族・祖父母の方々まで、絵本の読み合いで子育てを豊かな時間にするお手伝いをしていきます。子どもも大人も笑顔になる活動を目指します。

氏名
活動地域
所属
増田 穂里
埼玉県
荒川区学校図書館司書

学校司書の経験を活かし、ブックトークやアニマシオンなどの読書活動を取り入れ、絵本の魅力をお伝えしながら、世代を越え、自分の心を癒す一冊を探すお手伝いをさせていただきます。学校司書の経験を活かし、ブックトークやアニマシオンなどの読書活動を取り入れ、絵本の魅力をお伝えしながら、世代を越え、自分の心を癒す一冊を探すお手伝いをさせていただきます。

氏名
活動地域
所属
小林 由希子
埼玉県
一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)

おはなし会等のイベントの提案・実施。絵本の選定及び、児童書売り場のコーディネートを行うことができます。

氏名
活動地域
所属
齋藤 千尋
埼玉県
 

1対1の読み合いから絵本ライブ、お話会とどこにでも向かいます。子ども園で働いている現役の保育士ですので、子どもや保護者とのエピソードは豊富です。心の栄養となる絵本を、胎児期からお年寄りまで一緒に楽しんでいきましょう!

氏名
活動地域
所属
那須 啓輔
埼玉県
公文教育研究会 東京本部

各地イベント絵本読み聞かせ会などで活躍しております。男性の読み聞かせは新鮮なようです。子ども向けの活動だけでなく、保護者対象の教育講演会もお引き受けしております。絵本の効果、読み聞かせのコツ、教育業界から見える子育のヒントなど、絵本専門士の立場からお伝えすることができます。

氏名
活動地域
所属
広辺 和隆
埼玉県
白岡市役所

自治体職員として地域のコミュニティを醸成する手段としての絵本と親子の交流、そして2児の父として子どもと絵本のある生活が実は生活を豊かにしていくものだと言うことを多くの方々に知っていただく事で、絵本を手渡す側の人間が一人でも多く誕生するためのお手伝いを積極的に出来ればと考えています。

氏名
活動地域
所属
深澤 宏美
埼玉県

私にとって、児童館や学童に勤務する中で日々行っていた読み聞かせは、幅広い年齢層の子ども達へ絵本の選書や聞き手が大人数の場合の対応や導入の工夫等の貴重な学びの場となりました。又、児童館での親子向けのワークショップの企画の経験を活かして、今後は子ども達ばなりでなく保護者も楽しめるようなお話し会を企画することで、先ずは家庭で絵本を楽しんで頂けるような協力ができればと考えています。

氏名
活動地域
所属
大河原 悠哉
埼玉県
幼稚園教諭

埼玉県で幼稚園教諭をしています。主に休日(土日祝日)を利用して、子育て支援センターや図書館で『おはなしライブ』を行っています。また、親子向けの絵本講座や子どもに携わる先生向けの絵本講座なども行っています。絵本の読み方のコツや選書の仕方などちょっとしたコツを知れば絵本の楽しさをより感じられるかと思います。絵本の楽しさをたくさんの方にお伝えしたいと思います。

氏名
活動地域
所属
佐藤 文子
埼玉県
東松山市役所子ども未来部 保育課 たかさか保育園

0・1・2歳対象の親子のおはなし会プログラムのお手伝いが出来ます。子育て中のお母さんお父さんの応援をし、絵本や遊びを通して楽しく触れあう、笑顔の絶えないおはなし会にしたいです。

氏名
活動地域
所属
輪違 裕子
埼玉県
 

地元中心に小学校の読み聞かせボランティア・放課後教室・特別支援学級・子育て支援サークル・老人施設等で絵本の読み聞かせ(おはなし会)活動中。妊婦さんと乳児ママさんむけワークショップを開催。「大人に絵本を!」の活動も展開中。

氏名
活動地域
所属
菊池 奈緒子
埼玉県
東松山市役所 子ども未来部 保育課 まつやま保育園

保育士としての知識や経験を活かし、対象者のみなさまが、より多くの絵本やおはなしに出会うためのお手伝いができたらいいなと思っております。また、絵本からはじまる遊びやリトミックを楽しむ活動も実践しています。

氏名
活動地域
所属
山本 美恵子
埼玉県
朝霞市立図書館

児童サービス担当として公共図書館に勤務、また読み聞かせグループを主宰し、おはなし会の企画・運営、絵本講座を開いています。絵本の読み方、選び方、ポイント、おはなし会を開く際のプログラム作りや注意点など、家庭や保育園、学校、様々な場での読み聞かせや読書活動について、講演、指導、研修のご依頼や、ご相談をお受けいたします。

氏名
活動地域
所属
竹村 真樹子
埼玉県
 

わらべ歌や手袋人形等を使った赤ちゃん向けお話会、ストーリーテリングを含めた小学生向けのお話会、ブックトークが出来ます。テーマに沿った絵本、児童書を選書し、本の紹介や棚づくりを行います。

氏名
活動地域
所属
青野 玲子
埼玉県
 

「言葉」を通して、子どもたちの成長を支えていくことを目標として活動しています。

氏名
活動地域
所属
岡田 志織
千葉県
保育園

江戸川区内で保育士をしています。(現在は非常勤保育士として)
“子どもにも大人にも絵本の楽しみを”をモットーに、園内での読み聞かせ活動や絵本紹介のお便り作成、園で購入する絵本の選書等を行っています。周りの保育士や保護者と一緒に、保育園という環境だからこそできるイベントやお話会の企画を現在は考え中です。
まだまだ勉強中ですが、色々な事に挑戦していきたいと思っております。

氏名
活動地域
所属
藤得 顕
千葉県
THE 絵本。実行委員会

下記の内容が主な活動になります。
大人向けのおはなし会。子ども向けおはなし会。絵本を通じて自分の気持ちに目を向ける絵本セラピー。体験型絵本読み聞かせWS。イベントにおけるイベント内容に沿ったおはなし会。大人から子どもまで絵本の読み聞かせを行うことの楽しさ、読み方を知る・感じるWSを得意としています。また絵本について考えを深めていく講座では今まで経験してきたことを軸として楽しさや大切さをお伝えしています。

氏名
活動地域
所属
野見山 直子
千葉県
彰栄保育福祉専門学校

幼稚園教諭を経て現在保育者養成校の教員。教育実習を担当し、絵本等の児童文化について指導を行っている。関心あるテーマは”絵本を読み合いにおける心の育ち”について。また、絵本・おはなしの楽しさを多くの子ども達に届けたいとの思いから、絵本、パネルシアター(活動歴20年)、手袋人形、手遊び、わらべ歌等で楽しむ出張おはなし会も行なっている。ピアノやスチールパンの音楽を交えた6人での出張おはなし会も行っている。

氏名
活動地域
所属
中村 伸子
千葉県
 

大人向けの「絵本講座」で、読み聞かせやブックトーク、ワークショップなどを行い、絵本の楽しさ、絵本の多様性などを伝えます。一人でも多くの大人が絵本の魅力に気付いて、まわりの子ども達に手渡してくれることを願っています。

氏名
活動地域
所属
米田 有貴子
千葉県
 
氏名
活動地域
所属
佐藤 満喜子
千葉県
図書館司書、千葉市ボランティアグループ連絡会

わらべ歌の後の親子は心身共にリラックス。おはなし会では祖父母と手をつないだ孫が「また来るね」と弾んだ声。小学生は時に真剣なまなざし。どれも絵本を読んだ後のお帰りの様子である。感動は限りなく心を豊かにし、なかなか忘れられない。絵本はその感動を呼び起こしてくれるものの一つだ。皆さん、ご一緒に、たっぷりと絵本の世界を楽しみ、次に絵本が持つ魅力や可能性について学び合いませんか。

氏名
活動地域
所属
長谷川 悦子
千葉県
児童福祉施設

一粒の小さい種がありました。それは、絵本の種でした。その種を私の心に蒔きました。澄んだ水をやりました。温かい心で育てました。きれいな花が咲いて、たくさんの実が生りました。そして、私の心は豊かになりました。たくさんの絵本に感謝して、みなさんに絵本の種を届けたいと思います。

氏名
活動地域
所属
新田 かづ美
千葉県
 

乳幼児への読み聞かせやその保護者には絵本の楽しさ、大切さを伝えたり選書が出来ます。子ども、親、保育者を対象に、絵本の素晴らしさが共有する時間になれたらと思います。

氏名
活動地域
所属
加藤 緑
千葉県
 

小学校の読み聞かせボランティアで、絵本の読み聞かせやパネルシアターをやっています。絵本ボランティアで作る勉強会に所属して、良い絵本を子どもたちに届ける知識を高めたり、イベント開催のアシストをしながら、より多くの人に絵本を広めるための経験を積んでいます。将来は、公園などで身近な自然観察を取り入れながら、絵本を自作して読みあう会を開催してみたいと考えています。

氏名
活動地域
所属
志摩 秀子
千葉県
読みきかせボランティア

その時、その人が何を必要としているか、どんな絵本がよりその人の力になり得るかを考えて、絵本を紹介していくことを目標にしています。絵本が作られた時代背景、作者の生き方、その絵本を通して伝えたいことなどを読み取り、その絵本を必要としている人々に絵本を手渡すことができる絵本専門士でありたいです。

氏名
活動地域
所属
林 智子
関東圏
 

絵本に限らず、物語の世界観を体験できるワークショップやお話会を企画いたします。原画展とのコラボも可能です。

氏名
活動地域
所属
竹内 識晃
東京都
日本民話の会 外国民話研究会

大学で児童文学を教え、その中で絵本も紹介しています。熊本子どもの本の研究会では、大人向けのグリム童話の講座もオンラインで開催しています。子どもの本について知りたい、学びたいと考えている方々への読書会、研究会の実施ができます。絵本や子どもの本に関心のある皆様と一緒に学びたいと考えております。

氏名
活動地域
所属
加賀谷 雅美
東京都
絵本専門士のおはなし会ぴぽん・おはなしエンジェル

保育士・0歳~の脳を育てる乳幼児教室講師として多くの親子に寄り添う中で、親が子に与える影響の大きさを実感。
妊娠中や育児中の方を対象に赤ちゃん絵本講座を開催し、子どもの生きる力を育てる絵本の素晴らしさと育児のノウハウをお伝えしています。
出逢えたすべての赤ちゃんの健やかな成長を願いながら活動しています。

氏名
活動地域
所属
今野 美紀
東京都
葛飾区立中央図書館

公共図書館で児童サービスを担当する傍ら、学校図書館司書として勤務。わらべうたを取り入れたおはなし会や読み聞かせを通して、子どもも大人も絵本を楽しむ時間を作ります。また、休日には近隣カフェで読み聞かせ&プチワークショップを実施。

氏名
活動地域
所属
大西 友子
東京都
「そのまんま」主宰

「よみっこ ききっこ」は、読み方を教えない読み聞かせの講座。技術にこだわらず、ご両親や保護者による生の声の読み聞かせの素晴らしさを共有する会です。ベビーサイン講師でもあるので、赤ちゃん向け・赤ちゃんのご両親向けにカスタマイズした講座も開催しています。小学生向け・教育者向けなど、ご要望に合わせて行っています。

氏名
活動地域
所属
畑田 麻衣子
東京都
劇団文学座

保育士免許を持つ役者です。お子様からご年配の方まで皆さんの日常生活がより豊かになる取り組みをして行きたいと思っております。読み聞かせや朗読はもちろん、ワークショップ・演劇の上演も致します。どうぞお気軽にご相談ください。

氏名
活動地域
所属
侯 雅嫻
東京都
 

中国出身、宮城教育大学卒業。絵本の翻訳、中国語、日本語での絵本イベントの開催、絵本での中国語教室を行います。夢は日本で中国語の絵本図書館を作ることです。

氏名
活動地域
所属
山澤 真緒
東京都
 

これまで図書館司書として選書をはじめ、お話会・子ども向けのワークショップなどの企画・実施を行ってきました。今後も絵本との出会いの架け橋になれるようお手伝いさせていただきたいと思います。

氏名
活動地域
所属
田中 浩之
東京都
横浜創英大学こども教育学部

大学で教育者、保育者の養成を行っています。自然の中での絵本の読み聞かせなど、感性に基づいた原体験を大切にした活動を行っています。

氏名
活動地域
所属
岡田 治子
東京都
おはなし音楽隊

音楽絵本を用いた演奏とおはなし→登場する楽器工作→試奏と合奏で楽しむ「おはなし音楽隊」、登場するお菓子を作って味わう「おはなしパーティー」など、絵本から広がるファンタジーな世界を五感で楽しむワークショップを提供します。児童書全般の選書支援や読書相談、ブックトーク・ビブリオバトル、おはなし会・絵本講座等、ご要望にお応えします。絵本の授業活用、学校図書館の向上、地域ネットワークづくりもお手伝いします。

氏名
活動地域
所属
三田村 美保
東京都
読み聞かせボランティア団体クレオール

地域の小学校での読み聞かせボランティアのまとめ役をしています。絵本を通して子どもたちの心の成長を促し、好奇心の芽を育て、子どもも大人も生きる喜びを感じられる時間を共有する場を作ってゆきたい。

氏名
活動地域
所属
白戸 朋子
東京都
 

心や身体に不自由を抱えている人へリハビリを担っている作業療法士です。一冊の絵本が高齢者~赤ちゃんまで老若男女どのような場面でも繋がれる簡単で奥深い媒介者になってくれます。心や身体を動かす引き金となりえる絵本とのつながり方、お伝えできればと思っています。

氏名
活動地域
所属
村上 里和
東京都
NHK(日本放送協会)

NHK「ラジオ深夜便」アンカーを担当して7年。これまでにインタビューした絵本・児童文学作家の方々のエピソードを交えた「絵本 (子育て)講座」や「親子のためのおはなしコンサート」(札幌在住のピアノや打楽器奏者とコトベというグループで2006年から活動)など、NHK職員として可能な範囲で絵本と子どもたちのための活動をしていきたいです。 NHKアナウンサーのノウハウでボランティアの方々への「朗読講座」なども可能。

氏名
活動地域
所属
尾鷲 瑞穂
東京都
公的研究機関・絵本の言の葉工房主宰

科学絵本や伝記絵本を通して、科学を知るための絵本のワークショップを開催します。動植物(生態系)の役割や地球環境問題等、特定のトピックをて¥まにした企画や伝記絵本を通して科学史上の偉人たちの業績と生き方を学ぶ講座をお届けします。絵本文化やその歴史に関するレクチャーもできます。

氏名
活動地域
所属
矢阪 亜希子
東京都
菊田お話し会

地域の読書支援ボランティアや「絵本まるごと研究会」(船橋みらい大学)での活動、絵本を紹介するライターなどをしています。印刷業界出身の絵本専門士として絵本を活用したイベントや各種企画の提案、造本(印刷・製本)の視点から見た絵本の魅力を伝えることができればと思っています。

氏名
活動地域
所属
相沢 和恵
東京都
保育者養成校 短期大学 教員

優れた児童文化財である絵本や幼年童話に関して、子どもの発達に即した読み合いの方法や意義をお伝え出来ればと思っております。絵本専門士として培った知識・技能・感性を地域の皆様と共有したいです。

氏名
活動地域
所属
陸 嬋
東京都
日本語と中国語で絵本の読み聞かせ等を行います。特ににまだ日本の生活に慣れない外国人家庭のお子さんを対象にした絵本のお話し会を開催し、地域コミュニケーションの更なる向上を目指します。

 

氏名
活動地域
所属
水上 祐佳
東京都
 

ariという演劇ユニットの主宰をしています。2013年から演劇×生演奏で作品を上演、近年は絵本×演劇×生演奏で上演しています。楽しいそうぞうの空間をお届けします。

氏名
活動地域
所属
山本 陽子
東京都
 

幼稚園、保育園での経験は10年以上あります。大型書店で8年児童書担当をしておりました。全ての子どもたちに絵本を。絵本は初めて触れる文学です。

氏名
活動地域
所属
井上 まどか
東京都
絵本カフェ・ムッチーズカフェ

自身の経営するカフェでの場所の提供とイベントやワークショップの企画案をお手伝いさせて頂きます。

氏名
活動地域
所属
水野 愛子
東京都
足立区立舎人図書館

年齢に応じたおはなし会、ブックトークなどの企画から実施、特集展示の企画から実施など、人と本を結ぶお手伝いをいたします。おすすめ絵本の紹介やコラムの執筆なども行います。

氏名
活動地域
所属
赤田 やよい
東京都
 

病院勤務の言語聴覚士を経て、地域で乳幼児から小学生までの読み聞かせボランティアをしています。乳幼児のお子さんには絵本とおとなとの触れ合いの楽しさを、保護者の方には絵本の奥深さと親子のやりとりの時間の大切さを伝えていければと思います。発達ゆっくりのお子さんから高齢者の方まで、絵本の楽しさを伝えていける講座や読み聞かせ会を開催したと思います。

氏名
活動地域
所属
倉本 恵子
東京都
 

広島出身であるとともに、東日本大震災の復興支援イベントに携わった経験を活かし、絵本を通して、多くの方々に平和の尊さを伝えていくことができればと思っています。

氏名
活動地域
所属
山元 真理子
東京都
絵本サークル「のんきみち」

東京都小平市の幼稚園で絵本サークルを主催しています。
母親同士で絵本の読みあい交流活動をしています。
お話会の取り組みも少しずつ始めています。
ブログ「のんきみち日誌」https://easy2going.hatenablog.com/

氏名
活動地域
所属
岡田 清香
東京都
おはなし会のグループ・紙芝居サークル・JPI読書アドバイザー

絵本を分かち合うひと時を栄養に、子どもと絵本をつなぐ読み手です。子育ての迷路からひっぱり出してくれたのが絵本でした。現在は012親子広場のスタッフとして子育てを応援しています。図書館・子育て広場・小学校・野外イベントなど様々な場で、乳幼児から大人までを対象としたおはなし会をしています。読み聞かせボランティアのワークショップ、赤ちゃんと絵本を楽しむきっかけ作りのお手伝いをします。

氏名
活動地域
所属
圓山 哲哉
東京都
社会福祉法人 日本心身障害児協会 島田療育センター

療育センター勤務の言語聴覚士として、ことばやコミュニケーションの発達に遅れや偏りのある方を対象とした療育に携わっており、幼稚園・保育園・小学校・特別支援学校への訪問支援も行っています。その専門性も活用しながら、絵本専門士として、皆さんと一緒に、絵本の持つ力、絵本の楽しさ・面白さを共有していきたいと考えています。お気軽にお声がけ下さい!

氏名
活動地域
所属
廣瀬 惠子
東京都
おはなし会の部屋

便利な世の中です。今はアプリで絵本を見たり聞いたり、ネット動画でおはなし会を見ることもできます。
でもそこに、見聞きしている方たちの満足感はあるのでしょうか。
この子は何に興味や関心があるのか、どんな言葉や音に反応するのか…。実際に相手の目を見ながら読み聞かせをしていると、いろいろなことがわかってきます。
おはなし会の部屋は、老若男女を問わずおはなし会や勉強会などを通じて、絵本の魅力をお伝えしています。

氏名
活動地域
所属
松尾 絵美
東京都
荒川区立ゆいの森あらかわ

私の主な活動の場である図書館は、子どもから大人まで誰もが楽しめる空間です。その事と、絵本の持つ力や楽しさは通じていると、絵本専門士養成講座で実感しました。現在は、蔵書3万冊規模のえほん館を担当し、おはなし会やマタニティ向け絵本講座、ワークショップ等のさまざまな取り組みを行い、絵本の持つ力や楽しさをどのように伝えるかという点にテーマを置き、活動を行っています。

氏名
活動地域
所属
鴫原 晶子
東京都
こぶた文庫

保育者及び保育者養成講座経験から「よい絵本を子どもを通して家庭に届けよう!」を心がけて来ました。絵本ライブ・おはなし会・保育者の研修、育児講座の講師、高校生への絵本の授業などもしています。3,000冊の絵本と、関連文献、雑誌を卒業論文・修士論文の資料として学生さんに提供して行きたいと考えております。

氏名
活動地域
所属
西田 伸昌
東京都
日本脚本家連盟

絵本作家の友人が複数おり、一緒に絵本のワークショップを開催。参加者全員(10~15人)で1冊の絵本を作り、製本して自宅まで送るというワークショップです。絵本作家のアドバイスや本人の読み聞かせも特長です。参加者は子供から絵本作家志望の大人まで様々。開催場所も県立美術館からおしゃれカフェまで。個人では「N田N昌」というペンネームで大人絵本・ナンセンス絵本を紹介するコラムをウェブで多数執筆しております。

氏名
活動地域
所属
大島 真理子
東京都
東京都西多摩郡奥多摩町立氷川小学校

*現在「奥多摩絵本の会」の活動を年に6回行っています。主催は「奥多摩絵本専門士」で、私は会の代表をしています。副代表も第2期絵本専門士です。主に小学生対象の30分程度のお話会です。プログラム内容としては、①みんなで詩を読もう②ビッグ絵本の読み聞かせ③ワークショップ(簡単な工作)
*「絵本と子育て」の講演(1時間から2時間くらい) 
*学校図書館の本や絵本を使った調べ学習体験講座の講師

氏名
活動地域
所属
瀬戸口 あゆみ
東京都
株式会社絵本ナビ、おはなしおむすび、おむすびひろば

絵本情報サイト「絵本ナビ」にショップ店長として勤務。プライベートでは"絵本で笑顔をむすぶ"ことをモットーに、「おはなしおむすび」としておはなし会を企画・実施しています。絵本とパントマイムのパフォーマンスユニット「おむすびひろば」としても活動中です。

氏名
活動地域
所属
波賀 稔
東京都
出版社

書店や施設での、絵本の読み聞かせによる子ども向けあるいおは親子向けのおはなし会、絵本で子育てに関する親向け講演、絵本の見方や読解に関する一般向けの講座、絵本編集者として絵本を作りたい人のための絵本制作ワークショップなど、絵本の作り手や受け手に対しての実践・講演・指導を行っています。

氏名
活動地域
所属
安冨 ゆかり
東京都
 

多様性と可能性にあふれる『絵本』の周辺では、すでに様々な活動が行われています。しかし、十分とは言えない部分や未開拓の分野もあるはずです。どこかで、私の出来ることが役にたったらうれしいです。『絵本』のあるところは、‟本"だけでなく‟人"との出会いの場でもあると思っています。

氏名
活動地域
所属
那須 啓輔
東京都
公文教育研究会 東京本部

各地イベント絵本読み聞かせ会などで活躍しております。男性の読み聞かせは新鮮なようです。子ども向けの活動だけでなく、保護者対象の教育講演会もお引き受けしております。絵本の効果、読み聞かせのコツ、教育業界から見える子育のヒントなど、絵本専門士の立場からお伝えすることができます。

氏名
活動地域
所属
藤田 加代子
東京都
練馬区立光が丘第3保育園

勤務先の保育園で絵本の読み聞かせや保護者向けにお勧め絵本の紹介等をしております。また、2期生の大島真理子さんと東京都奥多摩町で、奥多摩絵本の会(お話会とワークショップ)を企画実施しております。こちらは、ゆめ基金の援助を得ております。

氏名
活動地域
所属
森 和子
東京都
NPO日本アニマシオン協会

絵本だけでなく、児童文学が生きる力になることを、アニマシオンなどを通して広めていきたいと思っています。朗読を通して、美しい日本語の響きを感じる活動を大事にしていきたいです。

氏名
活動地域
所属
中村 敬子
東京都
 

ビジネスマンなど社会の第一線で働く、国内外の大人の方に絵本を届けたい。地球や生命の不思議、働くこと・生きることへの問いを持ちながら、絵本のメッセージや美しさを読み解き、共有していけたらと思います。絵本専門士仲間とsakaguraというユニットでも活動しています。
★下記の二つのブログで絵本紹介など関連情報を発信しています。
働くあなたのための絵本ブログ(https://ameblo.jp/sakagura-books)
Sense of Wonder (https://ameblo.jp/keikoharuyu/)

氏名
活動地域
所属
清水 彰子
東京都
ピコの会

個人では地元の保育園・小学校を中心にお話し会、読み聞かせの活動をしています。

氏名
活動地域
所属
近藤 麻智子
東京都
フリーアナウンサー、絵本セラピスト、絵本講師

絵本の読み語りと親子ヨガを組み合わせたオリジナルイベント「絵本ヨガ」を主宰。絵本ヨガから生まれた絵本「森のくるるん」(そうえん社)を出版しており、イベント出演の他、図書館、保育園、幼稚園などへ出張も行っています。なた、絵本セラピー℗を活用した、大人向けや中学高校生向け、ビジネスパーソン向け癒しと気づきのワークショップも実施。絵本の魅力を伝える講演や企業研修など幅広く対応できます。

氏名
活動地域
所属
小林 由希子
東京都
一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)

おはなし会等のイベントの提案・実施。絵本の選定及び、児童書売り場のコーディネートを行うことができます。

氏名
活動地域
所属
石川 典子
東京都
豊島区立中央図書館

絵本の読み聞かせを軸に、わらべうた・パネルシアター・エプロンシアター・ストーリーテリング・お話の小道具などを取り入れ、読書への関心を高めるような、対象(乳幼児~)に合ったおはなし会やブックトークを企画・実演致します。
また子どもと本をつなぐ技術・方法・実践の研修や絵本講座、児童書全般の選書相談、学校図書館の活性化や授業支援にも対応致します。国語・学校図書館教育研究委嘱校での学校司書経験有り。

氏名
活動地域
所属
小森 紀子
東京都
株式会社 トーハン 書籍部

出版業に携わっている者として、【絵本】を活用した事業や各種企画、ビジネスのご相談、ご提案ができればと考えております。書店様、図書館様でのおはなし会の運営、絵本選書に携わった経験があります。読書という知的活動、体験を通して、文字・活字文化、絵本の文化をつないでいきたい。そういった活動をご一緒できればと考えています。よろしくお願いします。

氏名
活動地域
所属
大澤 妃佐子
神奈川県
 

元幼稚園・現小学校教諭をしています。子どもたちにとって楽しい時間を提供していきたいと考え、日々授業に絵本を取り入れています。絵本を使った授業サポート、お話会やワークショップができます。また、保護者の皆さまや教職員の方向けには、絵本の選書、読み聞かせの企画などのお手伝いができたら嬉しいです。

氏名
活動地域
所属
宮本 のぞみ
神奈川県
おはなしサンタ代表 

2005年に横浜市緑区で結成した読み聞かせグループです。サンタクロースが世界中の子ども達へプレゼントを配るように、地域の皆さんに楽しいおはなし会を日々お届けしています。絵本、紙芝居、人形劇、影絵劇、ミュージックパネルなど、様々な形態を織り交ぜたおはなし会は多世代から好評を得ています。活動詳細はこちら・・「おはなしサンタブログ」 

氏名
活動地域
所属
北 素子
神奈川県
地域子育て支援センター、子育て関連NPO事務局

絵本と子どもとをつなぐ、大人のための絵本講座をしています。家庭や保育現場で子どもと絵本の読み合う楽しみ方や絵本の選び方、絵本の読み聞かせが育んでくれるものについてお話します。子どもたちに温かな原体験を。大人は、自分の子ども心を呼び起こすきっかけに。乳幼児保護者、プレパパプレママ、保育ボランティア、保育士対象の講座経験があります。

氏名
活動地域
所属
瀬戸口 あゆみ
神奈川県
株式会社絵本ナビ、おはなしおむすび、おむすびひろば

絵本情報サイト「絵本ナビ」にショップ店長として勤務。プライベートでは”絵本で笑顔をむすぶ”ことをモットーに、「おはなしおむすび」としておはなし会を企画・実施しています。絵本とパントマイムのパフォーマンスユニット「おむすびひろば」としても活動中です。

氏名
活動地域
所属
近藤 亜紀
神奈川県
 

書店員(実店舗・ネット書店の両方)と保育士の経験があり、読み聞かせのほか、絵本をモチーフにした製作や、運動遊びやレクのワークショップを組み合わせたものなど、絵本の世界を存分に遊べる場づくりに関心があります。参加者の気持ちの解放や、世代間交流の機会を促せるきっかけとして、絵本の持つ力を活かせる活動に参加やご協力ができたらと思っています。

氏名
活動地域
所属
福羅 圭子
神奈川県
 

乳幼児から大人まで年齢問わずそれぞれにふさわしいお話会を企画します。一緒に歌を歌いながら絵本の世界を楽しめるような和やかな時間を皆さまと共有出来れば幸いです。

氏名
活動地域
所属
高橋 真生
神奈川県
 

絵本の紹介記事を執筆しているライターです。保護者や先生方など絵本に関わる大人の方に向けての、選書や読み方に関するお悩み相談会を実施するほか、幼稚園・学校・書店・カフェ・産婦人科・健診会場などさまざまな場所で、読み聞かせ・ワークショップを行っています。教員や図書館司書の経験を活かし、身近な絵本のアドバイザーとして、誰にでも、どこにでも、わくわくするような絵本との出会いと幸せな時間をお届けします。

氏名
活動地域
所属
市川 真理
神奈川県
 

医療関係の様々な施設(小児、高齢者、ホスピス等)に於いての読み聞かせ、又産前産後の母親の精神的ケアへの講座やワークショップを行います。院内学級と音楽療法の経験あり。

氏名
活動地域
所属
藤井 遥
神奈川県
 

『子どもだけでなく、大人にも絵本を』をモットーに、絵本の様々な可能性を追求し、提案します。元小学校教員、一児の母としての経験から、幅広い視野を持って絵本によるアプローチを行います。子どもから大人まで、絵本によって豊かな生活を送れるよう、お手伝い致します。

氏名
活動地域
所属
浦野 規子
神奈川県
 

関東エリア等、日帰りで行けるところは、積極的にお手伝いさせて頂きたいと思います。

氏名
活動地域
所属
美能 美貴子
神奈川県
 

地域の子ども読書活動推進に関わると共に、楽しい読書経験を提供する参加型の教室を開いています。読み聞かせやお話し会の企画・運営・実演の他、読み聞かせボランティア向けの講座を実施いたします。絵本セラピーの手法を使った大人向けのワークショップも行います。

氏名
活動地域
所属
山下 智子
神奈川県
 

私は、小・中学校の図書館で司書をしています。絵本専門士としての活動は、主に週末や祝祭日です。「人と絵本を結ぶ」ことを基本に、幼児から大人まで、そこに集うみなさんと絵本を楽しみ、絵本の魅力を探っていきたいです。そのためにも自己のブラッシュアップに努めていく次第です。

氏名
活動地域
所属
鈴木 直美
神奈川県
幼稚園

親と子のかかわりやふれ合い、日々のコミュニケーションが豊かになるような絵本を紹介します。

氏名
活動地域
所属
守隨 佑果
神奈川県
 

保育士、幼稚園教諭。元絵本の出版社の保育絵本アドバイザー。幼稚園・保育園での先生方向け研修、保護者向け絵本講座、読み聞かせ会、絵本セレクトなども多数経験。現在は子ども関係の会社に勤務。

氏名
活動地域
所属
湯阪 美智子
神奈川県
こどもの本のみせ ともだち

とても得意というほどではありませんが読み聞かせもワークショップもできます。得意なことは選書と接客対応です。

氏名
活動地域
所属
朝日 仁美
全国各地
新潟県糸魚川市学校図書館司書 糸魚川絵本推進委員会 

地域と図書(絵本)を繋ぐような活動をしたいと思っています。どんな世代にも絵本が好奇心の入り口になるよう、新旧多様な作品を紹介したく常に勉強中です。また学校図書館の更なる活用や充実した環境を願い、各地で提言しています。

中部地方

氏名
活動地域
所属
岡田 真弓
新潟県
 

学校・公共図書館に勤務した経験をもとにお話会・ブックトークの他ワークショップや講座などのお手伝いができます。ご一緒に絵本で良い時間や体験を共有していきましょう。

氏名
活動地域
所属
田村 いづみ
新潟県
柏崎えほん亭(代表)

子どもだけでなく大人へ絵本を広めるために、大人対象の読み語り会や絵本セラピ(R)を開催しています。小中学校の先生や保育士、保護者等を対象に、研修会として、絵本の講座も行います。

氏名
活動地域
所属
渡辺 麻美
新潟県
柏崎えほん亭

大人に絵本を身近に感じてもらうための講座を行います。経営するお店『絵本と珈琲 松涛』の空間を利用することができます。

氏名
活動地域
所属
岩崎  瞳
新潟県
 

新潟県長岡市を中心に活動しています。現役で保育士もしているので、絵本を実際に子ども達に読んだ時の感想や子供たちの生の声を交えた絵本紹介が得意です。そして子ども達に絵本を読むときの読み方や導入の仕方、選書の仕方をアドバイスすることも得意です。

氏名
活動地域
所属
古澤 良子
富山県
真珠の会・立山おはなしの会

元小学校教員で子育て支援センターに勤務しているので、0歳の赤ちゃんから、高齢者まで幅広くおはなし会をさせていただいています。絵本・語り・パネルシアターなどを織り交ぜて美しい日本のことばを継承していきたいです。

氏名
活動地域
所属
堀地 はるみ
富山県
絵本と豊かな時間「とぶ船」・親から子へ「良書をすすめる会」(富山市)

富山シティFMで毎週、絵本・子どもの本を紹介、リスナーにくつろぎの時間を提供しています。ラジオの外では、幼稚園・小中学校・高校、大学の図書館などで、先生・保護者・地域の方々に絵本をご紹介します。子どもたちとは絵本から読書へつながる楽しいブックトークをします。お母さんのおなかにいるときから大人まで、絵本は人生とともにある深くて豊かなメディアです。絵本の持つ豊かな時間をともに愉しみませんか?

氏名
活動地域
所属
西 小百合
富山県
射水市大島絵本館

絵本の紹介、絵本づくり、読み聞かせなど、様々な観点からあらゆる世代に応じた絵本の楽しみ方を提案します。

氏名
活動地域
所属
中川 美穂
富山県
南砺市立図書館

図書館で、主に幼児から小学生への読み聞かせに取り組んできました。おすすめの絵本を紹介し、保護者には家庭での読み聞かせの楽しさと大切さを、ボランティアや仕事で読み聞かせをする方には絵本の選び方や読み方のポイントをお伝えします。

氏名
活動地域
所属
福田 はるか
石川県
学校図書館司書(石川県野々市市)

小・中学校図書館司書の経験を基におはなし会、展示、学校での絵本の活用についての提案と支援を行うことができます。子供から大人まで世代を超えて様々な楽しみ方があることを伝えたいと思います。絵本の楽しさを共有する機会を増やしていきたいです。

氏名
活動地域
所属
山下 英子
福井県
 

赤ちゃんから高齢者の方まで、絵本の読み聞かせ、朗読会の活動をさせて頂きます。絵本を通して子ども達には、創造力、言語力、色彩感、豊かな心を育てる手助けになるように、そして大人の方々とは、温かい空間を共有し、笑顔になって貰う事を目指します。

氏名
活動地域
所属
望月 妙子
山梨県
 

教員としてまた学校図書館司書として、生徒の読書生活の支援の経験があります。その経験から、学校における指導以上に家庭内や広く社会全体にわたる、「大人の読書力の充実」が重要なポイントになると感じました。そして、その導入として、ともすれば子どもたちだけのもの、大人が手にするとしても子どもたちに紹介することを第一に、と考えられがちな絵本との新鮮な「再会」を演出する役割を担いたいと考えています。

氏名
活動地域
所属
長澤 麻理
山梨県
山梨子ども図書館

一冊の本から人は様々な事を感じ取ることができます。私の感じ方を押し付けるのではなく、皆さんと感情の共有や発見をしていきたいと思います。参加者の考えに寄り添って、本の素晴らしさをお伝えしたいと考えます。その為の手法として、未知との出会いを与える〈ブックトーク〉、本そのものを楽しむ〈アニマシオン〉、自分の読後感を言葉にできる〈読書会〉があります。「やってみたい」と思うことが第一歩です。是非、ご一緒に。

氏名
活動地域
所属
豊嶋 さおり
長野県
本と子どもの発達を考える会

図書館・学校・保育園・こども病院・施設 等 でのおはなし会、各種講座や高校・短大の講師など年間200回をこえる実践活動を展開。 支援の必要な子どもたちへの読み聞かせの経験も豊富。 共著に 『読み聞かせで発達支援 絵本でひらく心とことば』 本と子どもの発達を考える会 著 (かもがわ出版)。絵本に関する講座ほか、わらべうた、おはなしの小道具づくりなどのワークショップ、大人の音読 etc … 多彩な時間を提供します。

氏名
活動地域
所属
北原 まり
長野県
安曇野市中央図書館

絵本の選書・紹介やおはなし会の企画・運営、読み聞かせ講座、大人向け絵本講座、おはなし会小道具のワークショップを行っています。

氏名
活動地域
所属
井出 明子
長野県
市立小諸図書館

市立図書館の児童サービス担当として、子ども達や保護者の方に、絵本の紹介やお話し会等を通して、絵本の魅力やその必要性を伝えています。読み聞かせボランティアさん向けの講習会を開催したり、絵本について学び合う会も始めました。また、ボランティアとして、地域の小学校での読み聞かせ活動も続けています。

氏名
活動地域
所属
松本 美幸
長野県
塩尻市立図書館

保育士であったこともあり、子どもの成長にあった絵本の紹介ができます。絵本講演会(大人向け、親向け、家族向け)が得意です。お話し会の組み立て方などの講座も対応します。お話し会の実演もしています。音楽と絵本のコラボも得意です。ブックトーク研修会も開催しています。 読み聞かせボランティアと学校との連携についての講座も得意としています。

氏名
活動地域
所属
谷口 和恵
長野県
松本おはなしの会 本と子どもの発達を考える会

30年以上「語り」を中心としたお話会を子どもから大人までを対象に行っている。「語り」「絵本」に関する講座も行う。病院・障害児への読み聞かせ経験も多くあり、市が開催する連続講座の講師を務める。

氏名
活動地域
所属
鎌倉 美枝
長野県
子どもの育ちを支える会

絵本をツールに、絵本と保育をつなぐ講演会やワークショップの企画及び開催、乳幼児の育ちに応じた絵本紹介やアドバイス、お話会の実演など、様々なご要望に応じて活動させていただいております。お気軽にお声かけください。

氏名
活動地域
所属
塚田 千代
長野県
おはなしの会(ボランティアグループ)

本が大好き。ことばや絵本の世界を、こどももおとなもみんな一緒に楽しみましょう。読み聞かせや、読み聞かせにまつわる話、本の紹介をいたします。

氏名
活動地域
所属
伊東 典保
長野県
東御市立図書館

赤ちゃんからご年配の方まで幅広い年齢層に対し、お話会のプログラムづくりと実演、選書のお手伝いができます。

氏名
活動地域
所属
田中 利恵子
長野県
市立小諸図書館

絵本の読み聞かせを10年以上経験しており、赤ちゃんから大人まで、それぞれの年齢に応じたおはなし会の本選びや読み聞かせのコツ、手遊び歌などプログラム全般にわたるアドバイスをさせて頂きます。また高齢者向きのおはなし会のプログラムについても実践的にお伝え致します。

氏名
活動地域
所属
杉山 喜美恵
岐阜県
東海学院大学短期大学部・読書アドバイザー 

氏名
活動地域
所属
藤野 良孝
岐阜県
朝日大学保健医療学部

お子さんが日々の暮らしの中で、ちょっと「できない」ことをオノマトペ絵本(擬音語・擬態語)の読み聞かせから「できる♪」に変えるワークショップ(体を動かします)を行います。みんなでワクワクしませんか?

氏名
活動地域
所属
森岡 由紀子
岐阜県
ブレーメンの本楽隊

書店員(児童書)、公共図書館司書、学校司書、地域雑誌編集など本の周りで過ごしてきました。現在はフリーの立場で乳幼児学級での絵本講座、学校の先生方へ絵本研修なども行っています。ブックトークは長年の経験があり小学生から大人まで対応できます。絵本を含めた本の楽しさを届ける橋渡しになりたいと願っています。

氏名
活動地域
所属
近藤 昌子
岐阜県
読み聞かせグループひなたぼっこ JPIC読書アドバイザー

現在、図書館、学校、児童施設、グループホーム、書店などで絵本を使って、読み聞かせや講演・講座などを行っております。年齢枠のない絵本の大切さ、良さ、奥深さをもっとたくさんの人に知ってもらうために、絵本を通してのいろんな活動をしていきたいと思っています。

氏名
活動地域
所属
西島 万祐
静岡県
 

幼稚園教諭をしています。絵本を通して、親と子、親と親、子と子、親子と地域が繋がるお手伝いをしていきたいと思います。

氏名
活動地域
所属
勝又 弓子
静岡県
 

小中学校や公共図書館で、絵本の読み聞かせ・ブックトーク・アニマシオンなどを行っています。おはなし会やワークショップの企画実践、絵本勉強会の支援など、子どもと絵本をつなぐお手伝いをします。

氏名
活動地域
所属
上藤 美紀代
静岡県
 

絵本を介し、読み手の思いを声にのせて相手に届ける方法を伝授いたします。声のもつ力と絵本のもつ力の融合をはかり、対象を問わず多くの方の安らぎや元気に繋がる活動に励みます(特に、病院のベッドサイドでの読み語りは、こどもから大人にまで喜んでいただいております)。講演・実践など多様に対応できます。また、ピアニストはじめ様々な楽器とのコラボレーションも可能で、絵本コンサート開催にも尽力いたします。

氏名
活動地域
所属
前澤 恵
愛知県
図書館司書・読書アドバイザー 

学校・公共図書館に勤務した経験をもとにお話会・ブックトークの他ワークショップや講座などのお手伝いができます。ご一緒に絵本で良い時間や体験を共有していきましょう。

氏名
活動地域
所属
小野 則子
愛知県
外国人児童生徒読書サポート「おむすびころりん愛知」

多言語・多文化社会に対応する絵本専門士として、外国につながりのある子どもとその家族のためのおはなし会の開催のお手伝いをさせていただきます。

氏名
活動地域
所属
谷口 晶子
愛知県
絵本専門士

学校司書の経験を基に絵本の選書、読み聞かせ、活用方法などご相談に応じます。また、赤ちゃんとお母さんのための読み聞かせについてのご相談にも応じます。様々な場所で皆様と一緒に取り組みたいと思います。

氏名
活動地域
所属
坂田 佳美
三重県
中須保育園 

保育士として40年近く子どもたちと楽しんできた絵本の世界を、生まれたばかりの赤ちゃんから人生の先輩である方々まで届け続けられたら嬉しいです。一生のうちどこかで絵本との幸せな出会いに巡り合える、そんな時間を共有できたらと思っています。

氏名
活動地域
所属
二本栁 芙美
三重県
 

赤ちゃんから高齢者まで、年齢に応じたおはなし会を行います。
また、年齢や季節、テーマに合わせた絵本の紹介や、絵本を家庭やクラスで楽しむコツなど、絵本にまつわるいろいろなお話、講座などを行います。
絵本の楽しさを一人でも多くの方にお知らせしたい、と、絵本を抱えてどこへでも伺います!

氏名
活動地域
所属
片岡 法子
三重県
 

絵本とともにパネルシアターやエプロンシアターを使用したお話会や保護者を対象とした絵本の読み聞かせを交えながらのブックトーク形式での講座などを通して、絵本の楽しさを伝えたいと考えています。

近畿地方

氏名
活動地域
所属
玉置 理香
滋賀県
YAMAHA支援jet・PSTA認定音楽講師.幼稚園教諭.生涯学習音楽指導員

絵本の内容を表現活動に展開した「おはなし会」を、地域で開催しています。絵本や音楽を、ご家族で、五感を使い楽しんいただけることを、大切にしています。

氏名
活動地域
所属
松本 千穂
京都府

 

氏名
活動地域
所属
糸井 文彦
京都府
同志社小学校

小学校の低学年から高学年への読み聞かせはもちろんのこと、先生方へのご提案、支援を致します。保護者様、地域の方への絵本講座も承ります。自らも絵本を出版しています。

氏名
活動地域
所属
村田 純子
京都府
 

小学校教員の経験を活かして「読み聞かせ」「語り合い」「ブッククラブ」の実施ができます。特に、幼児や小学生を対象として、一冊の絵本を介して「読み語り合い」を楽しむ時間が大好きです。また、保護者の方対象に、絵本を紹介したり読み聞かせを行ったりすることも可能です。一冊の絵本から繋がる広くて深い世界を一緒に楽しみませんか。

氏名
活動地域
所属
下伊豆 かおり
京都府
JPIC読書アドバイザークラブ(JRAC関西支部)・絵本サークルきいろいばけつ

子どもたちをはじめ、様々な世代と絵本を繋ぐ活動をしています。読み聞かせやおはなし会などを通して、絵本の楽しさ、面白さ、素晴らしさを一緒に体験しましょう。

氏名
活動地域
所属
鳥山由紀
京都府
子育て支援員

乳幼児への、読み聞かせ。子育ての中での絵本の活用促進、自動・生徒への絵本の読み聞かせや自分読みの普及、大人への読み聞かせを通して、0歳~一生楽しめる絵本との世界をお伝えするため、様々なイベント・講座を開催しています。子育て世代(特に働く母)向け講座を得意としています。

氏名
活動地域
所属
洞本 昌哉
京都府
(株)ふたば書房

KBC京都テレビ・ラジオでレギュラー出演しています。絵本を通してみんなで笑顔になりましょう!!

氏名
活動地域
所属
谷津 いくこ
大阪府
 

洋書絵本の書店をしていた経験があり、小さな子どもさん向けに、英語の絵本の読み聞かせ、一緒に声を出して読むリードアラウンドのイベントをしていました。今は、定期的に大人向けに洋書絵本の紹介記事を書いてます。英語にかぎらず、いろいろな絵本の読み聞かせや紹介を行って行きたいと思います。

氏名
活動地域
所属
坂本 ゆかり
大阪府
絵本おはなし会ピッコリーノ・学校図書館司書・絵本講師

読み聞かせ歴23年目。絵本は人生のすべてのステージに寄り添えます。絵本で育った子どもは、いつか自分の子どもにも読むようになるでしょう。そんな大きな循環を作るお手伝いができればと思います。五感を大切にした選書を心掛けています。

氏名
活動地域
所属
清水 敦子
大阪府
読書アドバイザー

幼稚園教諭を経て児童書出版社にて保育絵本アドバイザーとして14年間活動してきました。幼保こども園の子どもたちとの読み聞かせ活動や保育者、保護者高齢者向けの絵本講習会を通して絵本との一期一会をお手伝い致します。

氏名
活動地域
所属
杉本 孝美
大阪府
PicCoro ~絵本とこどものお部屋~、大阪総合保育大学

未来を担うこどもたちが豊かな人生を送ることができるように、様々なジャンルの絵本・英語絵本の読み聞かせと笑顔をお届けいたします。大人へも絵本を通してメッセージをお伝えしたり、日々の思いを分かちあったりしたいと思っています。現在、図書館で「いろんな国のお話し会」、幼稚園等で「英語絵本の読み聞かせ」「自然絵本の読み聞かせ」を開催し、絵本専門士4人で結成したユニット☆PicCoro〜絵本とこどものお部屋〜でも、こども向けイベントを企画・活動をしています。

氏名
活動地域
所属
德永 加代
大阪府
帝塚山大学

読み聞かせ、お話し会を通して、絵本の魅力を伝えます。教員・ボランティア研修において、選書、わらべ歌・手遊びを取り入れたプログラムの構成、絵本作りなど、絵本に関するワークショップが可能です。お気軽にご相談ください。

氏名
活動地域
所属
加藤 智子
大阪府
ぼちぼちいこ会

入院している子どもさんとご家族、きょうだいのための図書室で、読書相談、選書のお手伝い、お話し会やワークショップを行なっています。また、患者さんはもちろん病院の住人皆んなに向けて、絵本からのメッセージを感じられる一冊を  『絵本サプリ』として発信、紹介しています。

氏名
活動地域
所属
野村 富貴子
大阪府
阪南市立図書館

公共図書館司書として勤務しています。児童サービスを担当しています。乳幼児からお年寄りまで年齢に応じたおはなし会、絵本講座、読み聞かせ講座、ブックトーク、公共図書館の活用講座など多岐に渡るイベント、講演等の実施やお手伝いをすることができます。現在の図書館現場での幅広い経験を糧に、絵本の研究を大切にして、人と本・絵本の架け橋になり、やさしく美しい心豊かになる絵本を心を込めて手渡していきます。

氏名
活動地域
所属
桜田 恵美子
大阪府
NPO法人さくら文庫

毎日のように絵本を使って授業をしたり学級経営をしたりしています。絵本の力を広げるために子どもに関わるお仕事をされている方へ日々の実践をお話させていただいています。

氏名
活動地域
所属
上川 紀久恵
大阪府
 

乳幼児から大人まで年齢を問わず、お話会の実施が可能です。また、教員研修やボランティア研修などで、お話会に関することや絵本に関すること、読書指導についてなどの研修やワークショップなどを実施することも可能です。

氏名
活動地域
所属
川畑 明美
大阪府
中部・関西絵本専門士~ぼちぼちいこう会

小さなお子様から大人の方まで「心に響き合う」おはなし会の実施を目指します。小学校での図書指導の経験を生かし、学校司書や司書教諭に、絵本の活用方法などをアドバイスできます。また、子供たちがおはなしを聴くだけではなく「小さな読み手」として絵本を楽しめるように、小学生を中心に楽しい読み聞かせ講座を開き、言葉の大切さを絵本を通して深めていきたいです。

氏名
活動地域
所属
半井 美和
大阪府
職場:保育園主体のこども園.幼稚園主体のこども園で休日保育.事業所内保育園・絵本サークルとんとんとん.絵本の会てんとうむし.ゆめたまご.なかよし絵本の会.JRAC関西支部

25年以上絵本の活動を続けています。週に4回は子ども達と絵本の世界を楽しんでいます。特に0歳から3歳の子ども達との絵本の実践経験.特別支援学校のお話会の実践経験から多くの事を学び、それを原点に子ども達に関わる方々とともに学びあいたいと思っています。子ども達にとって本って何?絵本の時間が心豊かな時間となり、子ども達の未来への力になるようにと願っています。絵本の選書.プログラム佼成.わらべうたや手遊び.小道具の取り入れ方などお話会についての講座や絵本の大切さを伝える講座等実践経験と学びの中から届けたいと願っています。

氏名
活動地域
所属
谷口 文子
兵庫県

学校司書として小学校での読み聞かせ、ブックトーク、授業支援を通して、子どもと本をつなぐ活動をしています。絵本専門士として赤ちゃんから高齢者まで幅広い世代に絵本を届けていきたいと思っています。

氏名
活動地域
所属
松本 淳子
兵庫県
JPIC読書アドバイザー・ユネスコ協会・市教育委員会

小学校担任として絵本で学級経営をする等、読み聞かせでたくさんの子どもとかかわってきました。その経験を基に、研修やセミナー等で絵本の魅力を伝え、絵本の楽しさを味わって頂けるような時間を皆さんと共有したいと思っています。子育てや絵本に関する講演など、本が大好きな子どもを育てる読書活動推進に繋がることならなんでもお声掛けください。

氏名
活動地域
所属
石坂 律子
兵庫県
図書館司書・朗読指導者・おはなしボランティアグループ絵本の会もこもこ

公共図書館や公民館で未就学児対象を中心におはなし会をしています。保護者対象の絵本講座、おはなしボランティアの養成講座、県立高校総合学科こども文化の臨時教員なども経験あり。対象に合わせたおはなし会や講座を相談の上できる限りお引き受けいたします。

氏名
活動地域
所属
天野 史子
兵庫県
英語講師、中部・関西絵本専門士~ぼちぼちいこ会

英語講師として子どもたちに英語絵本の読み聞かせをしています。また、専門学校や大人を対象とした講座では絵本研究を担当しています。子どもたちに読み聞かせる英語絵本についての講座、英語圏の絵本を中心に、英語原書と翻訳絵本を比較した違いも含め絵本の魅力を伝える講座や、大人のための絵本を楽しむ講座などをいたします。

氏名
活動地域
所属
石橋 幸子
兵庫県
読み聞かせと造形の子どものアトリエペタタ/NPO法人アトリエ・Petata

朗読、ワークショップ(絵本からひろがるアート制作・親子工作・クッキング)

氏名
活動地域
所属
三宅 和恵
奈良県

毎日、学校の図書館で高校生たちと絵本をたのしんでいます。定期的なお話会・ワークショップの開催に向けて、経験を積んで行きたいと思っています。

氏名
活動地域
所属
大江 美保子
奈良県
絵本セラピスト

子供向けには、幼稚園や図書館などで、ボランティアでおはなし会を行っています。大人の人には、、絵本セラピーという絵本の会を定期的に開催、また、オンラインで乳がん患者の会を主催し、絵本を取り入れる活動をしています。2021年春より、神戸の啓明学院で高校生に絵本講座を開催中、絵本の幅広い可能性を模索しています。

氏名
活動地域
所属
木口 啓子
奈良県
おはなし会・朗読・ワークショップ

小学校で学校司書をしていた時には、絵本のブックトークや読み聞かせを中心に、科学や平和教育、絵本でSDGsを考えるイベントなど多数実施してきました。また英語講師として勤務経験が長いので洋書絵本を使った授業も経験しました。今後は、地域の絵本文化向上に貢献できるようなイベントに関わっていきたいと考えています。また大人にも心を豊かにできるような講座や子育てに関する講座を開設したいです。

氏名
活動地域
所属
遠藤 美穂子
和歌山県

個人でおはなし会などまだ開催したことがありませんが、以前勤務していた子育て支援センターでは親子対象におはなし会などを定期的に行っていました。絵本の読み聞かせ、ふれあい遊び、わらべうたなどが得意です。その様な物を取り入れて、就園前の親子(特に親)、妊娠中のお母さんに絵本を楽しみを伝え、1人で子育てをするお母さんを減らしていきたい。

氏名
活動地域
所属
鈴木 美栄
和歌山県
外国人児童生徒読書サポート団体補助員

0歳から高齢者の方まで選書・読み合い致します。個別での読み合いを得意とします。

氏名
活動地域
所属
大野 ひとみ
和歌山県
中部・関西・絵本専門士~ぼちぼちいこう会~

絵本のすばらしさ、絵本が作り出す時間と空間のやさしく、ほんわかとした空気をぜひ、多くの方々に伝えていきたいと思います。

中国・四国地方

氏名
活動地域
所属
鳥居 俊孝
鳥取県
 

絵本を使った自然観察会・ワークショップや、中学・高校の授業などでの絵本活用など、年齢を問わず絵本にふれあい、「絵本の力」を共有できるさまざまな場を皆さんと一緒に創っていきたいと思っています。

氏名
活動地域
所属
内田 大樹
鳥取県
鳥取市役所

鳥取市で男性保育士をしています。ジュニアスポーツ指導員でもあります。あそび歌や体操も取り入れた、保育・体育会系お話会を開くことができます。また、保育の現場で働く皆様へも、絵本・運動を通しての『現代の子どもたちに大切な原体験』をお伝えすることができます。

氏名
活動地域
所属
細澤 律子
鳥取県
*星のぎんか *絵本専門士 ピコの会

学校図書館司書として18年間勤務した経験を活かし、読み聞かせやお話会などに使用する絵本の選書、お話会の組立、手遊びや小物を使ったお話など紹介できます。現在は一期生の仲間で東京や地方で読み聞かせ活動中。また、鳥取県米子市の読み聞かせグループ『星のぎんか』で活動させていただいています。絵本好きな方、ぜひ声をかけてください。

氏名
活動地域
所属
鎌田 由美
島根県
しまね子どもの読書等推進の会浜田支部

読み聞かせボランティアや学校司書の経験をもとに、選書やおはなし会イベントのアドバイスを行うことが出来ます。また、あらゆる年代の方に絵本の楽しさを知って頂くことを願って活動をしています。

氏名
活動地域
所属
都築 照代
岡山県
 

司書・司書教諭の経験を生かした、お薦めの絵本の紹介やブックトーク、書評など…。また、学校や図書館での読み聞かせや絵本講座、書店や各種イベントでのおはなし会

氏名
活動地域
所属
さみぞ みわこ
岡山県
おはなしや

絵本に少しでも関心のある人が、気楽に集って、寛げる雰囲気の中で、新しい絵本の情報を仕入れたり、絵本についての思いを語ったりできる場「えほんの小舟」を、岡山で毎月展開しています。

氏名
活動地域
所属
石原 恵以子
岡山県
岡山市立中央図書館

すべての年代の方を対象に、様々なニーズに合わせて、絵本を紹介します。「おはなし会」「ワークショップ」など、絵本に関わる事業を企画・実施します。読書活動に関することについて、指導・助言ができます。

氏名
活動地域
所属
石井 百恵
広島県

親子向けのイベントを行ったり、保護者向けに子育てでの絵本の生かし方を伝えます。今後は、高齢者、障害者向けのプログラムも考案していく予定です。

氏名
活動地域
所属
大平 秀雄
広島県
絵本たねまき塾

私は絵本を通じて人々の心に感性の種まきをしています。絵本は豊かな感性を育みます。絵本は豊かな想像力を養います。絵本の不思議さ、魅力さについて出会う機会を提供し、新たな発見や感動をあなたの心に刻みます。子育て世代の方に絵本で子育ての大切さや役割を伝えます。乳幼児や小中学生、高齢者に絵本の読み聞かせ(お話会)を実施します。幼・保・小・中の先生方や保護者に絵本の力を具体的に解説します。絵本で生きる力を味わってください。

氏名
活動地域
所属
佐伯 弘子
山口県
NPO萩みんなの図書館

おはなし会やワークショップなど、絵本に関わる行事の企画、実施やアドバイスなどを行います。すべての年代の方へ絵本の楽しさを伝えたいと考えています。図書館司書の経験から選書のアドバイスなども可能です。日程が合えば平日も活動することが出来ます。

氏名
活動地域
所属
横田 潤子
高知県
 

香南市立図書館や地域の文庫などで読み聞かせや絵本に親しむ活動を20年ほど行っています。乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層を対象に絵本の紹介や講座・読み聞かせ・おはなし会・ワークショップを企画・実施します。高等専門学校・小中学校司書経験10年以上。自身の絵本子育て経験も参考に、地域の子育てや読書活動を支援します。

氏名
活動地域
所属
大木 由香
高知県
高知子ども図書館 司書

大学図書館勤務(レファレンス業務)を経て、現在は子どもの本専門図書館で勤務しています。こどもへの絵本の読み聞かせをはじめ、保育者・教員向けの研修、保護者向けの絵本講座、読み聞かせボランティア向けの講座など、人と絵本をつなぐお手伝いを致します。絵本・児童書の選書や、保育施設の絵本の部屋・学校図書館の整備、出張授業も行います。

氏名
活動地域
所属
廣澤 貴理子
徳島県
徳島市立図書館

本と人を結ぶ「読書のアニマシオン」を軸に幅広い年齢層へ絵本の魅力、可能性を伝えています。フランスの公共図書館にて地域や学校と展開しているアニマシオン活動の見学、学校図書館と公共図書館勤務、自身の子育ての経験を活かし、子どもたちの感性を引き出すことを心がけています。アニマシオンの本を共著で執筆しています。参加される皆様と共に絵本の世界を楽しみながら、心の潤いと笑顔が広がることを大切にしています。

氏名
活動地域
所属
湯地 由美
徳島県
大学教員

様々な対象や場面に応じて、おはなし会やワークショップ、絵本を織り交ぜた子育てに関する講演などを行います。日程の調整がつけば、イベントの手伝いなど学生ボランティアの派遣も可能です。気軽にお声がけください。

氏名
活動地域
所属
橋村 百恵
徳島県
 

図書館司書の経験を生かした「選書」のアドバイスや「読書相談」、大人むけの読み聞かせ・絵本講座などを行います

氏名
活動地域
所属
立石 有礎
徳島県
 

絵本の素晴らしさをお伝えすることが私の役割だと考えています。地元徳島県にとどまらず、宿泊を伴う読書キャンプや県外での読み聞かせ会、保護者向けの啓発活動や心の疲れを癒やす大人への絵本セラピーなど、幼稚園児から大人まで幅広い年齢の方へを対象に、ご要望にお応えしたいと思います。絵本を仲立ちにした楽しいひとときを過ごしませんか?

氏名
活動地域
所属
鼻 正朝
香川県
 

“Share books”「絵本を介して幸せを分かち合う、そして大切なこと・自分自身を分かち合う」という哲学を大切に、絵本のことなら何でも対応できる絵本専門士を目指しています。読み聞かせ・絵本講座、選書、絵本に関する質問、何でも受け付けます。現在、公務員のためギャラはいっさい必要ありません。かといって手は抜きません。絵本に関するプロフェッショナルを探求中です。

氏名
活動地域
所属
轟 あさ子
香川県
おはなし紡ぎの会

絵本は、子どもの生きる力を育てるだけでなく、赤ちゃんから大人まで楽しむことができる、他にない独特の文化です。子育て、ボランティア、司書の経験から感じた、その絵本の魅力を、お伝えできればと思います。
〈活動内容〉①絵本、語り(ストーリーテリング)、わらべうた、詩、手遊び等のおはなし会 ②それらをの魅力を伝える大人向けの講座 ③制作ワークショップ(手作り絵本、おはなし会の小道具(人形、お手玉)等)

氏名
活動地域
所属
藤原 まゆみ
香川県
香川短期大学、どんぐりお話の会代表

絵本の魅力を様々なエピソードを交えて紹介する他、選書の仕方、読み聞かせ、お話会の組み立て、お話会で使える小道具づくりなどの講演・実演等、承ります。子ども(ジュニア)や大人(シニア)の読み聞かせボランティア育成指導もしています。

氏名
活動地域
所属
阪東 展
愛媛県
松前町ふるさとライブラリー

図書館では絵本の住所録をもつ専門士として、ご希望のテーマ、対象年齢、ニーズに応じた細やかなレファレンスでご案内しています。
お話会・ブックトーク・子育て絵本講座等、絵本の魅力を伝える活動を行っています。

氏名
活動地域
所属
渡部 愛
愛媛県
 

読み聞かせだけじゃもったいない!絵本を読んでワクワクしてきたらもっと「広げて」「創って」遊んでみませんか?絵本を中心に関連した遊びを提案します。現在「はじめての絵本講座」・研修会講師・ブックトークも行っています。

氏名
活動地域
所属
菅 弥和乃
愛媛県
JPIC読書アドバイザー

書店、小・中学校、幼稚園、保育所、児童館、子育て支援センターなどでのお話会の開催。また、保護者や読み聞かせボランティアさんなど対象者に応じた講習会をいたします。

九州地方

氏名
活動地域
所属
吉岡 林子
福岡県
福岡県絵本コンシェルジュ 司書

0歳から大人まで、対象に応じたおはなし会や「赤ちゃんと絵本・わらべうた」「発達段階に応じた絵本の読み聞かせ・絵本の選び方」「大人が楽しむ絵本の世界」など。絵本に関する講座やイベントをお受けできます。

氏名
活動地域
所属
安元 佐和
福岡県
福岡大学医学部

大学病院の小児科医として、絵本を介しての子どもの心の発達、愛着形成をテーマに研修会やワークショップ等を行います。

氏名
活動地域
所属
柴田 香
福岡県
ことのはLIBRARY

主に九州エリアで0~6歳までの未就学児とその保護者を対象に幼稚園、保育園、図書館、公民館での絵本講座、絵本に関する文章執筆、選書のアドバイスなどの活動をしています。テレビ、ラジオ、図書館、現場経験と5歳、3歳の現役子育て世代としての母親目線が強みです。どうぞよろしくお願い致します。

氏名
活動地域
所属
尾場瀬 淳美
福岡県
JPIC読書アドバイザー・絵本講師・おはなしアリス

乳幼児から高齢者、子育て世代を含めたおはなし会や絵本講座の実施。読書活動に関すること全般の指導(読み聞かせ、わらべうた、ストーリーテリング。ブックトーク、紙芝居等)をしています。

氏名
活動地域
所属
花田 雅子
福岡県
おはなしの木

0歳児から高齢者まで、様々な年代に応じたおはなし会の開催や、絵本講座、ボランティアの指導を行っています。絵本講座は実技を取り入れたプログラムが好評です。絵本の力をお伝えする活動をすることで、多くの方に素晴らしい絵本と出会っていただきたいと考えています。

氏名
活動地域
所属
二田水 ゆかり
福岡県
 

乳幼児とその親、様々な年代の子どもを対象にしたおはなし会ができます。小中学生にはストーリーテリングを中心としたプログラムで対応できます。読書ボランティア実施者にスキルアップの講座ができます。小中学校の教員を対象に、学校図書館の活用法や読書指導の具体例を挙げてワークショップができます。

氏名
活動地域
所属
山田 朋子
佐賀県
 

小学校図書館で8年の勤務経験のある学校司書です。また、小中学校で読み聞かせのボランティアもしています。絵本専門士およびJPIC読書アドバイザーを取得し、その過程で得られた司書や図書館員、ボランティア活動をしている友人が全国にいます。公共図書館のお話会、読み聞かせボランティアの活動とはまた異なった視点からの「学校司書が行う読み聞かせ」について自分の体験や友人の経験をふまえた話ができます。

氏名
活動地域
所属
佐藤 由美
佐賀県
こども絵本図書館うらら(詩楽)の森 (社会福祉法人 正和福祉会)

「子ども絵本図書館うらら(詩楽)の森」で司書と放課後児童支援員をしています。こども園や高齢者施設と同じ敷地内にある、自然に囲まれた小さな絵本図書館です。「絵本の力を生きる力に」という理念のもと、活動をしています。

氏名
活動地域
所属
小袋 朋美
長崎県
 

赤ちゃんから高齢者施設まで、対象に合わせたお話会を届けます。また、絵本を使ったセラピ―活動も行います。子育てに関する悩みや職場での人間関係などに対して自分を見つめなおす、元気になる、という大人向けのプログラムです。

氏名
活動地域
所属
大道 智子
長崎県
公共図書館

年齢や要望に応じておはなし会や絵本の選書が出来ます。読み聞かせや絵本などについてのアドバイスや講習会も行います。

氏名
活動地域
所属
夜川けんたろう
熊本県
絵本工房

絵本の物語を通して、全ての人が持っている豊かな感性を引き出すためのアドバイスをします。

氏名
活動地域
所属
佐藤 由紀枝
宮崎県
図書館司書・図書館学非常勤講師

読み聞かせや講演、講座(選書・修理など絵本に関する事から、子育てや暮らしについてまで幅広く)賜ります。短大では児童サービスやレファレンス等について教えています。講師、現役司書という立場だけでなく、未就学児と小学生の母でもある為、子育て中の方々の心に寄り添った活動を行っていきたいです。

氏名
活動地域
所属
笠野 恵子
鹿児島県
KGソーシャルサポート研究会

手遊びなどを入れながら主に幼児・低学年児童を対象に絵本の読み聞かせを行っています。保育士養成校に勤務して関係で「言葉」の授業で学生に絵本の読み聞かせの演習も取り入れています。また、シルバー人材センター主催「保育補助員」講習会でも絵本の読み聞かせを行っています。今後は、高齢者など読み聞かせの対象者を広めたいと思います。

氏名
活動地域
所属
西元 道子
宮崎県
短大非常勤講師・附属幼稚園管理職

幼児から小中高校生、大学生、高齢者まで、対象に合わせたおはなし会を行うことができます。また、幼稚園・保育所・認定こども園の先生方向けに、絵本の選書や取り扱い、児童文化財の活用について、講演や実技講習が可能です。